共通メニューなどをスキップして本文へモバイル版トップページへ
 
大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2020/06/02

大阪市立図書館英語を学ぶための各種サービス

Tweet ThisSend to Facebook | by お知らせ

大阪市立図書館英語を学ぶための各種サービス

大阪市立図書館でご提供している英語を学ぶための各種サービスのご案内を作成しました。
ご自宅等のパソコンで、24時間いつでもご利用いただけます。どうぞご利用ください。


☆電子書籍 EBSCO eBooks
 
英検、TOEIC対策等の英語を学ぶための本、英熟語などの辞典や、英語の本がご利用いただけます。語学学習の資料で音声ダウンロードが可能な資料があります。

音声ダウンロードが可能な資料について

  • EBSCOhostのページの検索窓に「音声ダウンロード」と入力すると該当の資料の一覧が表示されます。
  • 電子書籍本文中にダウンロードの方法が記載されています。
    ご自宅のパソコンをご利用の場合は、その手順に従ってダウンロードしてください。(手続きの方法は出版社によって異なります)
    例えば株式会社「アルク」から出版されている資料については、「アルクダウンロードセンター」から「電子書籍版」の音声データを無料でダウンロードできるものがあります。くわしくは、アルクタウンロードセンター(2020.6.2確認)をご参照ください。※無料の新規登録が別途必要となります。

   ※館内の多機能OMLIS(オムリス)では音声をきくことはできません。

英語学習用のスマホアプリ「ALCO」でのご利用のマニュアル「スマホアプリALCO で英語学習」は、大阪市立図書館 ホームページ 「電子書籍 EBSCO eBooks サービスガイド」ページ、「スマートフォンやタブレットで使えますか?」の項に、掲載しています。皆様の英語学習にご活用ください。

<参考>
語学学習や留学にも!!電子書籍EBSCO eBooks
電子書籍EBSCO eBooksこども向け英語図書のご案内 
こども向け英語学習・資格対策など新しい電子書籍が入りました!

☆音楽配信サービス ナクソス・ミュージック・ライブラリー

ラジオドラマ、小説やシェイクスピアなどの戯曲の朗読、物語の朗読とクラシックを組み合わせた子どものための物語シリーズなどが収録されています。
例) キャロル:不思議の国のアリス(メンデルスゾーンの弦楽のための交響曲より)鏡の国のアリス(ボイスの交響曲より)、プロコフィエフ:ピーターと狼/プーランク:子象ババールのお話
くわしくは、ナクソス・ミュージック・ライブラリーページをご覧ください。  

☆印のサービスのご利用は、図書館カード・パスワード(予約サービス等と共通)が必要です。
図書館カードとパスワードの発行について詳しくはQ.図書館カード、パスワードが必要なのはどのようなときですか?をご覧ください。
              
          
英語で書かれた本もご利用ください

当館ホームページの蔵書検索では、詳細検索画面の言語コード欄でテキストの言語を指定すると、その言語で書かれた資料に絞って検索することができます。
英語で書かれた本を探す場合は、テキストの言語を「ENG」と指定して検索してください。お取り寄せも可能です。


中央図書館1階 おすすめのコーナー

(1)言語コーナー

日本語に関する本、外国語を勉強するための本や辞書、雑誌があります。CDなどの付録がついている図書には茶色のテープを本の背に貼っています。

(2)外国資料コーナー

中国語・韓国/朝鮮語・英語など、大阪市内に在住者の多い言語を中心に、生活に役立つ図書・雑誌・新聞を集めています。
Books on Japan …日本の社会事情や文化などを紹介した図書(主に英語)を集めています
Reference Book …百科事典や辞書などの英語の図書を集めています。
アメリカンシェルフ…当館と駐大阪・神戸米国領事館関西アメリカンセンターとで、2013年にアメリカンシェルフプロジェクトの覚書を締結、アメリカの教科書が寄贈されました。アメリカに関するチラシ等も提供しています。


その他、外国語資料の調べかたは、「調べかたガイド」(外国語資料の調べかた)もご覧ください。
くわしくは、「調べかたガイド」ページをご覧ください。


13:00 | そのほかのお知らせ