大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2021/11/19

令和3年度としょかんポイントクイズ第3弾

Tweet ThisSend to Facebook | by お知らせ

としょかんポイント題字

クイズにこたえてボーナスポイント!

としょかんポイントにエントリーすると、クイズ用紙をお渡しします。
このクイズを図書館のホームページや図書館にある多機能OMLIS(オムリス)で調べて答えてみよう。
多機能OMLISは、だれでも自由に使えるよ!
使いかたは多機能OMLISの横においているマニュアルを見てね。
(注)多機能OMLISは、キーボードがついている図書館のコンピュータです。


1.One Book One OSAKAのシンボルキャラクター「なにワン」と「ブッくん」のなかまの名前は何でしょう?

[1] きらりん   [2] しおりん   [3] みみりん 

2.大阪市立図書館デジタルアーカイブでは昔の絵はがきや写真などをみることができます。その中には、大阪駅のものもあります。
さて、1874年にできた、いちばん古い初代の大阪駅はどれかな

大阪市立図書館デジタルアーカイブとは、大阪市立中央図書館にある古文書や絵はがき、写真、地図などの貴重な資料がインターネットで見られるサービスです。

[1]
写真1



 
  


[2] 
写真2
 





[3] 
写真3








クイズにこたえると、ボーナスポイント50ポイントをプレゼント!
ぜひ、チャレンジしてください。
(クイズは期間中、合計3回あります。チャレンジは、クイズごとにおひとり1回までです。)

○クイズにこたえてボーナスポイントをもらうには
クイズ用紙を図書館カードといっしょにカウンターにもってきてください。
(注)ボーナスポイントは1日に1回(50ポイント)のみです。

令和3年度としょかんポイント
電子図書館サービスを利用してクイズにチャレンジ

【関連リンク】
One Book One OSAKA
大阪市立図書館デジタルアーカイブ
10:00