大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2020/07/17

令和2年度としょかんポイントクイズ第1弾

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館
としょかんポイント題字

クイズにこたえてボーナスポイント!

としょかんポイントにエントリーすると、クイズ用紙をお渡しします。
このクイズを図書館のホームページや図書館にある多機能OMLIS(オムリス)で調べて答えてみよう。
多機能OMLISは、だれでも自由に使えるよ!
使いかたは多機能OMLISの横においているマニュアルを見てね。
(注)多機能OMLISは、キーボードがついている図書館のコンピュータです。

1.第7回のOne Bookには『パンダ銭湯』が選ばれましたが、「One Book One OSAKA」のページにのっている、作者のtupera tuperaさんからいただいたメッセージでは、パンダは何の湯に入っているでしょうか?
[1] くしカツ湯   [2] たこ焼き湯   [3] ミックスジュース湯りーディの画像

2.大阪市立中央図書館の、中学生や高校生など10代の方に向けた本を集めた「ティーンズコーナー」キャラクター「りーディ」が、ホームページの中に飛んできたよ!「各館ヤングコーナー紹介」のページの中で何か所にいるかな?さあ、りーディをさがしてみよう!
[1] 1か所   [2] 3か所   [3] 6か所

クイズにこたえると、ボーナスポイント50ポイントをプレゼント!
ぜひ、チャレンジしてください。
(クイズは期間中、合計3回あります。チャレンジは、クイズごとにおひとり1回までです。)

○クイズにこたえてボーナスポイントをもらうには
クイズ用紙を図書館カードといっしょにカウンターにもってきてください。
(注)ボーナスポイントは1日に1回(50ポイント)のみです。

令和2年度としょかんポイント
電子図書館サービスを利用してクイズにチャレンジ

【関連リンク】
One Book One OSAKA
ティーンズのページ
09:00 | そのほかのお知らせ