共通メニューなどをスキップして本文へモバイル版トップページへ
 
大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2021/09/17

令和3年度としょかんポイントクイズ第2弾

Tweet ThisSend to Facebook | by お知らせ

としょかんポイント題字

クイズにこたえてボーナスポイント!

としょかんポイントにエントリーすると、クイズ用紙をお渡しします。
このクイズを図書館のホームページや図書館にある多機能OMLIS(オムリス)で調べて答えてみよう。
多機能OMLISは、だれでも自由に使えるよ!
使いかたは多機能OMLISの横においているマニュアルを見てね。
(注)多機能OMLISは、キーボードがついている図書館のコンピュータです。


1.大阪市立図書館は、1921(大正10)年に開館し、今年で100年目です。最初の年(1921)年に図書館はいくつできたでしょう?

[1] 2館   [2] 4館   [3] 6館 

2.大阪市立図書館には、図書館が近くになくても本が借りられるよう、車に本を積んだ移動図書館「まちかど号」2台が市内のステーションに行っています。さて、1台の「まちかど号」には何冊くらいの本が積まれているでしょう?

[1] 約1,000冊   [2] 約2,000冊   [3] 約3,000冊


クイズにこたえると、ボーナスポイント50ポイントをプレゼント!
ぜひ、チャレンジしてください。
(クイズは期間中、合計3回あります。チャレンジは、クイズごとにおひとり1回までです。)

○クイズにこたえてボーナスポイントをもらうには
クイズ用紙を図書館カードといっしょにカウンターにもってきてください。
(注)ボーナスポイントは1日に1回(50ポイント)のみです。

令和3年度としょかんポイント
電子図書館サービスを利用してクイズにチャレンジ

【関連リンク】
大阪市立図書館のあゆみ
自動車文庫
09:00 | そのほかのお知らせ