大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2016/07/12

[終了報告]【鶴見】夏のおたのしみ会 クリンタン 7月30日(土)

Tweet ThisSend to Facebook | by 鶴見図書館

夏のおたのしみ会 クリンタン-フィリピン・ミンダナオ島の音楽-


不思議で優雅な音色とリズムに合わせて、波や鳥になった気分でみんな一緒に踊りました。
服にも道具にもなる布「マロン」を着たり、クリンタンを鳴らしてみたり、こどもたちも大喜び!
※8月20日(土)に旭図書館でも開催されますので、ぜひご参加ください。
 旭図書館のお知らせページはこちら→【旭】ふれてみよう!フィリピンの文化 クリンタン 8月20日(土)

 
 

「クリンタン」の公演も今年で3回目です。
フィリピン・ミンダナオ島の伝統的な楽器「クリンタン」を中心にした幻想的な音楽と、
布を使った踊りをお楽しみください。
フィリピンの踊りでパンガライというものがあります。
その踊りの中から”滝”や”波”という自然の動きを表したものを一部ご紹介します。
簡単な動きのように見えますが、やってみると難しいかもしれません?! 
今回は皆さんとご一緒にこうした動きを体験し、音楽とともに踊ってみたいと思います。
お楽しみに!

【日時】平成28(2016)年7月30日(土曜日)14時から15時 終了しました
【場所】鶴見図書館多目的室
【出演者など】クリンタングループ「パガナイ」
【定員】当日先着60名 参加無料
【対象】小さなこどもから大人までどなたでも
【問い合わせ】鶴見図書館 電話06-6913-0772

ちらしはこちら→夏のおたのしみ会クリンタンちらし.pdf

15:00 | こどものための行事 | 鶴見