災害を知る 災害に備える 電子書籍 EBSCO eBooks9月1日は防災の日です。1923(大正12)年9月1日に発生した関東大震災と、台風が襲ってくると昔から言い伝えられている二百十日にちなんで、1960(昭和35)年に設定されました。
近年、日本では地震や豪雨などの自然災害が数多く発生しています。
大阪市も、平成30年6月には最大震度6弱を記録する地震に見舞われました。
中央図書館の2階には、防災・減災に関連する図書と、関係機関発行のチラシ・パンフレット等を設置した防災コーナーも設けています。
防災コーナーのご案内ページ
また、大阪市立図書館ホームページで
災害・防災関連の取り組みを公開しています。
これに関連して、電子書籍EBSCO eBooksに搭載されている、防災や気象に関する資料のリストを作成しました。
防災・気象に関する電子書籍のリスト(別ウィンドウで開きます)
電子書籍EBSCO eBooksの利用についてくわしくは、
「電子書籍EBSCO eBooks」ページをご参照ください。
ご自宅からの電子書籍EBSCO eBooksのご利用には、大阪市立の図書館のカード・パスワードが必要です。
※図書館カード、パスワードをお持ちでない方は、大阪市立図書館24 館のいずれかへお申し出ください。
大阪市立各図書館の開館日・開館時間は
開館カレンダーページをご覧ください。