中央図書館の授乳室等を改装しました
大阪市立図書館では、イケア・ジャパン株式会社 IKEA鶴浜より、IKEA Family 子ども募金プロジェクトの一環として、家具やインテリア雑貨を寄附していただくとともに、子どもたちにとって、本やおはなしの世界がもっと好きになる居心地のいい空間になるように、配色やレイアウトを一緒に考えていただき、スペースを改装しました。
この度、中央図書館についても改装が完了しました。
授乳室等のスペースの改装や、こどもむけ行事の際に使えるマットなどを寄贈いただきました。
リニューアルした空間は、令和4(2022)年4月22日(金曜日)からご利用いただけます。
授乳室は、椅子をとりかえ、かばんなどを置いておけるワゴンを入れていただきました。
授乳クッションやクッションをしまっておけるかご、子ども用のいす、絵本をならべる台やブックエンドも設置していただきました。
入口のカーテンもとりかえ、温かな雰囲気になりました。
授乳室としても使っている救護室。
右奥に見えているテーブルは、中に毛布などをしまっておけます。
黄色いスツールは子ども用です。
こどもの行事で使えるよう、プレイマットやチェアパッドを寄贈いただきました。
既存の部屋の雰囲気ともよくマッチした色使いで、おたのしみ会などで使うのが楽しみです。
行事のお知らせなどを掲示できる木製看板も寄贈いただきました。
オレンジ色がアクセントになって、元気でのびのびしたイメージです。
本の世界、たのしい時間へ誘ってくれる雰囲気になりました。
[参考リンク]
中央・東淀川各図書館の子ども向けスペースを改装しました東淀川図書館の子ども向けスペースを改装しました
IKEA Family 子ども募金 (別ウインドウが開きます)