大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2019/06/21

令和元年度としょかんポイントクイズ第1弾

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館

令和元年度としょかんポイントクイズ第1弾




平成30年度としょかんポイント題字

クイズにこたえてボーナスポイント!

としょかんポイントにエントリーすると、クイズ用紙をお渡しします。
このクイズを図書館にある多機能OMLIS(オムリス)で調べて答えてみよう。
多機能OMLISは、だれでも自由に使えるよ!
使いかたは多機能OMLISの横においているマニュアルを見てね。
※多機能OMLIS(キーボードのついているコンピュータ)

1.図書館の本には「分類」という決まった分け方があります。図書館ではラベルに「分類」の数字を書いて数字 順にならべています。地理や歴史の本にはっているラベルの一番左の数字は何でしょう?
[1] 0   [2] 2   [3] 4

2.イソップ童話をもとにした、「もしもし かめよ かめさんよ」ではじまる『兎と亀』の歌で、かめとの「かけくらべ」(かけっこ)の とちゅう、うさぎは「ちょっと ○○○○○」してしまいます。どうしたのかな?
[1] ひるごはん   [2] ひとやすみ   [3] ひとねむり

クイズにこたえると、ボーナスポイント50ポイントをプレゼント!
ぜひ、チャレンジしてください。
(クイズは期間中、合計4回あります。チャレンジは、クイズごとにおひとり1回までです。)

○クイズにこたえてボーナスポイントをもらうには○
クイズ用紙を図書館カードといっしょにカウンターにもってきてください。
※ボーナスポイントは1日に1回(50ポイント)のみです。


令和元年度としょかんポイント
電子図書館サービスを利用してクイズにチャレンジ

【関連リンク】
こどものページ
国立国会図書館歴史的音源(別ウィンドウが開きます)
09:00 | そのほかのお知らせ