大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   
 
 
 
 
トップ > 市史編纂所 > データベース 
大阪市史編纂所
 

データベースについて

ここでは、大阪市史編纂所が地域資料の調査を通じてえられた成果をまとめたデータベースを紹介しています。ご利用にあたっては、以下の点にご注意ください。

著作権について

  • 掲載されているコンテンツの著作権は、大阪市史編纂所が保有します。
  • 著作権法で認められた場合を除き、許可なく本サイトのコンテンツを複製、放送、出版、販売、公衆送信などすることはできません。著作権法上の私的使用や引用の範囲を超えて使用する場合は、権利者の許諾を得てください。

免責事項

  • 本サイトが提供したコンテンツを利用したことにより、サイト利用者または第三者に生じた損害について、大阪市史編纂所は一切の責任を負いません。
  • 大阪市史編纂所は、予告なく本サイトのコンテンツを改変・削除することがあります。これにより、サイト利用者または第三者に生じた損害について大阪市史編纂所は一切の責任を負いません。
 

大阪市史編纂所史料情報目録

大阪市史編纂所では『新修大阪市史』編纂のため、地域や個人で伝えられてきた史料や各機関が所蔵する史料の調査を行っています。本目録は、そのなかで史料情報として提供可能なものをまとめたものです。

なお、目録の閲覧にあたっては凡例・注意事項をご確認ください。史料の閲覧を希望される方は内規をご確認ください。

史料情報目録へ
 

明治前期大阪編年史綱文データベース

幸田成友による『大阪編年史』編纂事業を補い、明治元年から明治22年までの大阪市域のできごとをまとめた「明治前期大阪編年史稿本」の見出し(綱文)をデータベースとして公開します。

「明治前期大阪編年史稿本」編纂者である小田康徳氏による「解題」はこちらからご覧いただけます。

明治前期編年史綱文データベースへ
 

大阪市史さくいんデータベース

これまで大阪市が編纂した明治大正大阪市史昭和大阪市史昭和大阪市史・続編新修大阪市史のさくいんについて、横断検索が可能なデータベースです。しらべもの等にご活用ください。

大阪市史さくいんデータベースは、こちらからご覧いただけます。
 
 

PICK UP!


 
こどものページ
おおさか資料室
 

情報発信

メールマガジン
大阪市立図書館Facebook
大阪市図書館Twitter
 

大阪市立図書館

 
自動車文庫「まちかど号」バナー
ティーンズのページバナー
OneBookOneOsakaバナー
 

おすすめの本

こどものほんだな

カイとティムよるのぼうけん「カイとティムよるのぼうけん」石井 睦美/作アリス館,2019.3
 

あなたにこの本を!

「トリノトリビア」川上 和人/監修,西東社,2018.10