大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2021/03/06

[終了報告]【中央】大阪の森から届いた木でスタンプをつくろう 3月6日

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館

終了報告
大阪の森から届いた木でスタンプをつくろう


3月6日(土曜日)、中央図書館の地下1階に新たにオープンした空間、Hon+α!(ほな!)にて、「大阪の森から届いた木でスタンプをつくろう」と題して、木のスタンプをつくるワークショップを開催しました。

大阪府森林組合の方から、国産木材について分かりやすく解説していただいた後、さっそくスタンプづくりに入りました。
木片を金属のブラシでこすって、木目を浮き立たせていきます。上手く浮かび上がったらスタンプは完成です。
好きな色のインクをエコバッグや紙に押していきます。
みなさん、それぞれ工夫をされ、さまざまな模様のエコバッグが完成しました。

ワークショップ終盤、「楽しかった」「またやりたい」といった声もありました。
「林業で困ることはなんですか」「この机を作るときどんな気持ちでしたか」など、質問もたくさん出て、
森林組合や飛騨産業のみなさんに、丁寧にお答えいただきました。
そして最後には、Hon+α!(ほな!)に飾るレリーフも、grafのみなさんの協力を得て、無事に完成しました。

参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました。
今後も、Hon+α!(ほな!)では、木材に関するものだけでなく、さまざまなイベントを開催していきますので、ぜひご参加ください。
うづくりスタンプワークショップ風景1うづくりスタンプワークショップ風景2うづくりスタンプワークショップ風景1

【参考】
中央図書館地下1階に新たな空間「Hon+α!(ほな!)」がオープンします


以下は、本イベントの開催のお知らせです。
令和3年3月、中央図書館の地下1階がリニューアルします。
新しくオープンするスペースを作る際に使った木材の残りを使って、「うづくりスタンプ」をつくります。
うづくりスタンプは、木の木目を活かした素朴なスタンプです。
材料となる木材は、大阪府河内長野市の森林で育った「おおさか河内材」です。 
 つくったスタンプをエコバッグに押したり、図書館に飾るレリーフに仕上げるなど、木の特性を学びながら、みんなで楽しみましょう。
※当日、中央図書館のPR動画の作成のため、イベントの様子を作成します。ご理解・ご協力をお願いします。
動画は、図書館等で上映したり、ホームページ等で公開することがあります。

うづくりスタンプイメージ1うづくりスタンプイメージ2

【日時】令和3(2021)年3月6日(土曜日)13時15分から15時(開場13時) 終了しました
【会場】中央図書館 地下1階左側閲覧室(1番カウンター向かい)
【定員】24人(事前申込制・応募多数の場合は抽選)
【対象】小学生以上(小学生は保護者同伴)
【材料費】無料
【持ち物】汚れてもいい服、手洗い用タオル
【問合せ】中央図書館 利用サービス担当 電話 06-6539-3326
【申込方法】インターネット もしくは 往復はがきで受付 申込受付は終了しました
【申込締切】2月17日(水曜日)当日必着
【その他】手話通訳ご希望の方は、インターネットの場合はフォームのチェック欄にチェックを入れてください。往復はがきの場合は明記してください。一時保育はありません。

●インターネット 
こちらの申込フォーム(別ウィンドウが開きます)からお申し込みください。  
図書館からメールをお送りする際のドメイン名は oml.city.osaka.jp です。
迷惑メール対策で、受信メールの制限をしている場合は、図書館からのメールが受信できるよう設定をお願いします。 
設定方法の詳細は、お使いの携帯電話会社等へお問合せください。

●往復はがき
往復はがき1通につき、お2人までお申込みできます。
 [宛先] 〒550-0014 大阪市西区北堀江4-3-2 大阪市立中央図書館「うづくりスタンプ」係
 [記載事項] 
往信通信欄:全ての参加者のお名前・ふりがな、代表者の住所・電話番号 
復信宛先欄:代表者の住所・お名前

抽選結果のお知らせは、2月19日(金曜日)頃までにお送りします。
お知らせが届かない方は、電話 06-6539-3326 までお問い合わせください。

【主催】大阪市立中央図書館
【共催】大阪府森林組合・graf・飛騨産業株式会社

ちらしは大阪の森から届いた木でスタンプをつくろうちらし(PDF形式, 465KB)をごらんください。

新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、中止または延期する場合があります。
発熱、咳が出る、息苦しい、味覚がないなど異常を感じる場合は来館をお控えください。
マスクの着用をお願いします。
事前に「催しにおける新型コロナウイルス感染拡大防止対策」をご確認ください。
17:00 | 講演会・講座・公演 | 中央