大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2022/10/23

[終了報告]【平野】平野の映像鑑賞会 10月23日

Tweet ThisSend to Facebook | by 平野図書館


第25回大阪市図書館フェスティバル

平野の映像鑑賞会


当日は懐かしい映像とお話を楽しんでいただきました。
第1部では、平野郷の大念仏寺から加美にかけて、松村氏がお話しながらまち歩きをしている1995年の映像を上映しました。昨年上映した映像の後編です。
生前の松村氏をご存知の方は懐かしそうにお話ぶりを見ておられました。
第2部では、「平野の風」のメンバーに加美・瓜破・長原の地域の歴史などをお話いただきました。
限られた時間での紹介でしたが、歴史豊かな平野を知ることができました。

第1部の様子 第2部加美のお話の様子 第2部瓜破のお話の様子 第2部長原のお話の様子


平野映像資料館館長だった、故・松村長二郎氏がのこされた映像資料から、平野のまちを松村長二郎氏がガイドした映像を上映します。
上映後は、第2部「平野に花開いた渡来文化」として、まち歩きガイド『平野の風』による平野区地域”加美・瓜破・長吉”のミニ歴史ガイドがあります。
あわせてお楽しみください。

【日時】令和4(2022)年10月23日(日曜日)14時から15時30分 
【場所】平野図書館 2階 多目的室
【定員】30人(事前申し込み制。先着順)       
【対象】どなたでも      
【申込方法】10月1日(土曜日)10時より電話または来館で受付します。先着順。
【問い合わせ】 平野図書館 電話 06-6793-0881 

ちらしは、平野の映像鑑賞会ちら(PDF形式, 796KB)をご覧ください。

図書館フェスティバルのほかのイベントについては、第25回大阪市図書館フェスティバルを開催します!をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新型コロナウィルス感染拡大の状況によっては、中止または延期する場合があります。
事前に「催しにおける新型コロナウイルス感染拡大防止対策」をご確認ください。

09:00 | 講演会・講座・公演 | 平野