共通メニューなどをスキップして本文へモバイル版トップページへ
 
大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2021/09/04

【城東】SDGsイベント ワルビリーからのちょうせんじょう

Tweet ThisSend to Facebook | by 城東図書館

ワルビリーからのちょうせんじょう SDGsで謎の俳句を解き明かせ! 10月1日から10月31日まで

SDGs企画 ワルビリーからの挑戦状 画像


城東図書館では、主に小学4年生以上の子どもたちを対象とした、ナゾときゲーム「ワルビリーからのちょうせんじょう SDGsで謎の俳句を解き明かせ!」を実施します。


図書館内に展示しているSDGsの17の開発目標にちなんだ絵本のなかから、掲示されているパネルに書かれたヒントをもとに「ワルビリーの推し絵本」を選び出してください。謎の俳句が見つかります。

問題用紙は城東図書館の館内で配布します。


【子どものみんなへ】
謎を出すのが大好きで、とっても悪いワルビリーがキミたちに謎をだしてきた!

「SDGsの17の開発目標にあわせて、いろいろな絵本を選んでみたぞ!特に私がイチ推しする17冊は、すべての絵本の題名をあわせると、ある俳句が浮かんでくる。キミたちは、その俳句を書いた人が誰だかわかるかな?わっかんねぇだろうな~www」

 とっても態度が悪いワルビリー。謎を解いてギャフンと言わせてやろう!

期間:令和3年10月1日(金曜日)から10月31日(日曜日)まで
会場:城東図書館閲覧室
問い合わせ:大阪市立城東図書館 06-6933-0350
協力:城東区役所
イベント告知ポスターは、SDGsイベントポスタ(PDF形式,409KB)ご覧ください。


※本行事は、城東区役所の協力により実施します。城東区役所では、「住んでよかったと思えるまち」の実現を進めるにあたり、3つの理念「温かいまち」「住民主体のまち」「安心なまち」を定め、SDGsに取り組んでいるところです。
城東区役所によるSDGsへの取り組みについては、以下のリンク先をご参照ください。

城東区役所 城東区×SDGsの取組み
 
※新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、中止する場合があります。開催状況等を事前にお確かめの上、お越しください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新型コロナウィルス感染拡大の状況によっては、中止または延期する場合があります。
発熱、咳が出る、息苦しい、味覚がないなど異常を感じる場合は来館をお控えください。
ワクチン接種の有無にかかわらず、マスクの着用をお願いします。(2歳未満を除く)
事前に「催しにおける新型コロナウイルス感染拡大防止対策」をご確認ください。


10:00 | こどものための行事 | 城東