大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2022/08/08

【終了報告】【中央】見て、聞いて楽しむ本・教科書の紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館
本を楽しく読もう~見て、聞いて楽しむ本・教科書の紹介~

学校で使われている教科書を、ペンでタッチして読んだり、タブレットで読んだりする体験ができます。あわせて、読むことが苦手な人も楽しんで見たり聞いたりできるいろいろなマルチメディアデイジー図書の紹介をします。
          
ちらしはこちらから→本を楽しく読もう(PDF形式,627KB) 
  【日時】令和4(2022)年9月25日(日曜日)、10月15日(土曜日)
 10時から16時
  【会場】中央図書館1階おはなしのへや      

    【申込】当日先着順、どなたでも
      おはなしのへやの定員は10名です。混雑時にはお待ちいただくことがあります。
   〇紹介・体験コーナー
    マルチメディアDAISY図書などの紹介を聞いたり、教科書をタブレットでよむなどの体験ができたりします。
   〇活用相談コーナー
    指導・支援者の方が、読みに困難のある児童生徒に対するマルチメディアDAISY図書などの教材の活用方法を聞いたり相談したりできます。
  【参加費】 無料
  【主催】大阪教育大学 
    【協力】大阪市立中央図書館  
    【内容についての問い合わせ先】大阪教育大学特別支援教育部門 電話 072-978-3490
  【申込方法、会場についての問い合せ先】大阪市立中央図書館 障がい者サービス担当 電話 06-6539-3304       

  
この事業は文部科学省事業 令和4年度「読書バリアフリーに向けた図書館サービス研修」の一環として実施しています。終了しました

当日の様子です。2日間とも熱心な参加者が先生方と話し込んでおられました。
参加者の様子

会場の様子
ご興味がおありの方はこちらもご覧ください→マルチメディアデイジー図書読書体験会&ユニバーサルおはなし会

新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、中止または延期する場合があります。
発熱がある、咳が出る、風邪症状があるなど体調不良の場合は来館をお控えください。
ワクチン接種有無にかかわらず、マスクの着用をお願いします。
事前に「催しにおける新型コロナウイルス感染拡大防止対策」をご確認ください。
      
 

マルチメディアDAISY(デイジー)図書とは

音声で読んでいる文章や画像をハイライトして表示させる電子書籍です。DAISY(デイジー)
という国際規格によって作られ、だれもが等しく読書を楽しめるように工夫されています。読者自身
がわかりやすいように、音声のスピードを変えたり、文字の大きさや色、背景の色を変えることができます。
視覚障がいや学習障がい、 知的障がいなど、 そのままの本では読書を楽しめない人たちにとって、とても有効なユニバーサル図書です。「読み」に困難がある人たちへの支援ツールとして注目を集めており、学習障がいの子どもたちの 教科書としても使用され始めました。   


ディスレクシア(読み書き障がい)とは

学習障がい(LD)の中でも、「読む」ことや「書く」ことに困難があります。文字の形を認識するのが難しかったり、文字と音や意味がうまく結びつきません。
ふりがなをつけたり、言葉のまとまりで分かち書きをしたり、だれかが文章を読み上げたり、ちょっとしたサポートで内容の理解が容易になります。 
 マルチメディアデイジー図書とは、文章や画像を音声とリンクさせて表示するデジタル図書です。             
  
    



15:00 | 講演会・講座・公演 | 中央