大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2022/11/03

[終了報告]【中央】「イラストで巡ろう!大阪のまち」11月3日

Tweet ThisSend to Facebook | by 中央図書館

終了報告

第25回図書館フェスティバルロゴマーク
第25回大阪市図書館フェスティバル

コジマユイ ワークショップ「イラストで巡ろう!大阪のまち」


11月3日(木曜日)中央図書館地下1階のHon+α!(ほな!)にて、近代建築画家・建築イラストレーターのコジマユイさんをお迎えし、ワークショップ「イラストで巡ろう!大阪のまち」を開催しました。
まずは、近代建築の魅力や大阪の建築物の見どころについて、イラストを交えて楽しく解説していただきました。

イベントの様子イベントの様子

そのあと14時から塗り絵のワークショップが始まりました。
コジマさんが描いた10種類の民家のイラストに、クレヨン、マーカー、色鉛筆などを使って色を塗っていきます。
民家をパン屋にアレンジした塗り絵や、実際の建築写真を参考にした塗り絵など、素敵な作品がたくさん完成しました。

イベントの様子イベントの様子

最後はコジマさんが街並みを描いた1枚の紙に、それぞれの塗り絵を貼り付けて、カラフルな民家が建ち並ぶ大きな街が完成しました!

イベントの様子イベントの様子

参加者の方からは「大人になると塗り絵をする機会がないので、すごく楽しかったです」「色を塗る子どもの自由な発想に驚きました」などの嬉しいお声をいただきました。
コジマユイさん、参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました。

以下は、本イベント開催のお知らせです。

前半30分はイラストを交えた近代建築の解説、後半60分はコジマユイさんのイラストを使った塗り絵のワークショップです。
講座の最後には参加者の皆さんの作品を貼りあわせて、ひとつの大きな街を作ります。

【日時】令和4(2022)年11月3日(木曜日)13時30分から15時(開場13時15分) 終了しました
【場所】大阪市立中央図書館 地下1階Hon+α!(ほな!)スペース
【定員】30人(事前申込制 応募多数の場合は抽選)
【対象】どなたでも
    幼児は、保護者の方と一緒にご参加ください。
    大人の方だけの参加も可能です。
【参加費】 無料
【その他】手話通訳あり
     ご希望の方は10月17日までに、電話06-6539-3326 または
     FAX 06-6539-3336 までお申し込みください。    

【申込方法】 インターネットより受付 
一度に4名まで申し込みができます。2人め以降のお名前、子どもの年齢を備考欄に入力してください。
2人め以降の連絡先が異なる場合は、あわせて備考欄に入力してください。

●インターネット 
定員に達したため受付終了しました
こちらの申込フォーム(別ウィンドウが開きます)からお申し込みください。
図書館からメールをお送りする際のドメイン名は oml.city.osaka.jp です。
迷惑メール対策で、受信メールの制限をしている場合は、図書館からのメールが受信できるよう設定をお願いします。
設定方法の詳細は、お使いの携帯電話会社等へお問合せください。
※いただいた個人情報は緊急時および事業実施にかかわる連絡のみに使用し、事業終了後すべて破棄します。

【申込受付期間】令和4(2022)年9月16日(金曜日)から10月17日(月曜日)まで 11月1日(火曜日)まで延長します(定員に達し次第受付終了) 定員に達したため受付終了しました
        ※10月17日までにお申込みをされた方の抽選結果のお知らせは、10月21日(金曜日)までにお送りします。 

【講師】コジマユイさん
1992年生。大阪府堺市出身。近代建築画家・建築イラストレーター。
official web site(別ウィンドウが開きます)

【問い合わせ】 大阪市立中央図書館 利用サービス担当 電話 06-6539-3326
チラシは「コジマユイ ワークショップ イラストで巡ろう!大阪のまち」チラシ(593KB,PDF形式)をご覧ください。

図書館フェスティバルのほかのイベントについては、第25回大阪市図書館フェスティバルを開催します!をご覧ください。

新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、中止または延期する場合があります。

[関連リンク]

16:30 | こどものための行事 | 中央