大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2020/11/28

【自動車文庫】学校へ行こう!11月19日

Tweet ThisSend to Facebook | by 自動車文庫

学校へ行こう!11月19日


11月19日(木) 10時10分から12時まで、都島区の友渕小学校に出張しました。


 

今年も、8クラスの子どもたちが元気に見学にやってきました!
2クラスずつの4グループにわけ、外で自動車文庫の説明と車内の見学を行いました。
昨年同様、大きな絵本や点字つきの本、大きな活字の本を紹介したり、自動車文庫の到着を知らせる音楽も放送しました。
扉の開閉に子どもたちは「おお~!!」とどよめき、説明に聞き入りました。
説明には、都島図書館の館長さんも来てくれました。

 自動車文庫見学風景2


リフト昇降は、児童を代表して先生に乗ってもらいました。
「乗りたい!」と手をふる先生をうらやましそうに見送り、車内の見学では、車内の様子に目を丸くして興味津々な様子でした。
  自動車文庫見学風景  リフトに興味津々。。。

一方、多目的室では、子どもたちに自動車文庫と大阪市の図書館の概要や図書館の使い方をプロジェクターで説明し、クイズで盛り上がりました。説明後、運動場でクイズに出てきた「バスに描かれたふくろう」を先生と一緒に探し、見つけて大喜び。充実したひとときとなりました。

多目的室説明風景1   元気に「おはようございます!」
 
  多目的室説明風景2

                多目的室説明風景3


10:00 | そのほかのお知らせ | 自動車文庫