大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2020/11/28

[終了報告]【浪速】ひとはことしょかん 11月28日

Tweet ThisSend to Facebook | by 浪速図書館

第23回図書館フェスティバルのロゴマーク第23回図書館フェスティバル

ひとはことしょかん -とっておきの本棚をつくろう!-



【終了報告】
8名の子ども達がお気に入りの本を持ち寄って、それぞれの「ひとはことしょかん」をつくりました。
まず、「どうしてその本をえらんだの?」「どんな人に読んでもらいたいかな?」などをワークシート(PDF形式,838KB)に記入してから設計図を描き、その後実際に作成しました。色画用紙や折り紙、手芸用の綿や動眼などを使用して、どの場面にしようか、いろいろ考えながら、楽しそうにつくっていました。
出来上がった作品は、浪速図書館こどものコーナーで展示予定です。
「ひとはことしょかん作品展」2021年2月28日まで

ワークショップの様子と子どもたちの作品を紹介した動画を作成し、YouTubeで公開しました。(2021年1月19日)
詳しくは、お知らせ 「「ひとはことしょかん」紹介動画を作成しました」をご覧ください。
ひとはことしょかん講座の様子ひとはことしょかん講座の様子ひとはことしょかん講座の様子ひとはことしょかん講座の様子


【開催案内】
あなただけのとっておきの本棚をつくってみませんか。
段ボールを棚に見立て、お気に入りの本を入れて、POP(ポップ)を書いたり飾りつけたりして、浪速図書館に展示します。
行事当日は作り方のお話を聞いて、材料を持ち帰り、お家で作ってもらいます。
後日、浪速図書館に持って来てもらった「ひとはことしょかん」を図書館こどものコーナーで一定期間展示します。

【日時】令和2(2020)年11月28日(土曜日)14時から16時 終了しました
【講師】CREA/Me所属クリエイター
     浪速区桜川にある新桜川ビルを拠点にクリエイターやアーティストを中心としたコミュニティーを作り、様々なプロジェクトに取り組んでいる「CREA/Me(クリーム)」。そのCREA/Meの子ども向けのクリエイティブプロジェクト「Ch.o.Co(チョコ)」に関わるクリエイターが講師を務めます。
ひとはことしょかんちらし【場所】浪速図書館 会議室
【定員】9人(事前申込先着順)
【申込】11月1日(日曜日)10時より、来館または電話で受付
【対象】どなたでも(小学生未満の方は、保護者の方と一緒にご参加ください)
【持ち物】紹介したい本1冊
【問い合わせ】浪速図書館 電話 06-6632-4946
 ひとはことしょかんちらし(PDF形式,769KB)

★大阪市立図書館では、ほかにもたくさんのイベントを実施しています。
第23回図書館フェスティバルのお知らせをご覧ください。
 
新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、中止または延期する場合があります。
発熱、咳が出る、息苦しい、味覚がないなど異常を感じる場合は来館をお控えください。
2歳未満のお子様を除き、マスクの着用をお願いします。
事前に「催しにおける新型コロナウイルス感染拡大防止対策」をご確認ください。
17:00 | こどものための行事 | 浪速