★★★アンケート結果発表!★★★
第4回書評漫才をご観覧いただきました方に、どの本を読みたいと思われたかお聞きしました。アンケートにお答えいただきました方々、ご協力ありがとうございました。
「どのコンビの紹介した本を一番読みたいと思われましたか?」
○小学生の部
コンビ・トリオ名 『本のタイトル』著者 出版社 | 読みたいと思われた人 | ひとこと |
ミックスサンド (大阪市立東井高野小学校) 『おまえうまそうだな』 宮西達也/作 絵 ポプラ社 | 11 | ・トップバッターであのテンションはすごかったです。とても面白かったです。 ・漫才もおもしろかったし、本の中身を紹介する工夫も入っていて、読みたくなりました!笑って元気をもらえました。また、2人の漫才を見てみたいです! |
|
おのやままつむら (大阪市立都島小学校) 『かあちゃん取扱説明書』 いとうみく/作 童心社 | 18 | ・一番本を読みたいと思ったコンビでした。漫才もすごくおもしろかったです。来年もまた見たいと思いました |
・おかあちゃんのマネがおもしろかったです!皆が知ってる話ではない本を説明するのは大変だったと思いますが、どんな本かなーと興味を持たせてくれた。とてもおもしろい漫才でした! |
結果りょうこう (大阪市立南田辺小学校) 『大どろぼうホッツェンプロッツ』 オトフリート・プロイスラー/著 偕成社 | 7 | ・本がよみたくなった。 |
・よくがんばっていました。くやしい気持ちをバネにして来年もぜひ出ましょう。 |
図書部かもしれない (大阪市立東井高野小学校) 『ともだちくるかな』 内田 麟太郎/作 ; 降矢 なな/絵 偕成社 | 15 | ・シリーズがたくさんあるので、順番に読みたくなりました。 |
・本の紹介がしっかりしていました。本への愛情、この本が好きという気持ちが伝わってきました。おもしろかったです。 |
白いスニーカー (大阪市立日吉小学校) 『おりこうなアニカ』 エルサ・ベスコフ/さく・え 福音館書店 | 4 | ・小学生らしさとテンポも良かったです。大阪の子供はおもしろい!! ・大阪の子らしく、本の内容にふかくふれないところが興味をよりひかれました。おもしろかったです。 |
おまめさん (大阪市立大宮小学校) 『バケモノの子』 細田 守/著 KADOKAWA | 2 | ・おまめさんトリオ 3人とも楽しかったです。吉本へ入門して下さい。 |
|
戦国しすたぁ~ず (大阪市立東井高野小学校) 『完全攻略!戦国合戦ビジュアル大図鑑1巻』 小和田 哲男/監修 ポプラ社 | 21 | ・戦国武将が身近な人に感じられてとても良い内容だったと思います。 ・トリオでテンポも良くキャラクターもしっかりしていて◎ |
小二子町 (大阪市立宮原小学校、 堺市立野田小学校) 『金のおの銀のおの(イソップ童話3年生)』 イソップ/[原作] ; 三田村 信行/編著 偕成社 | 12 | ・金のオチ、銀のオチ、このフレーズはとても印象が強く、おもしろい漫才でした。 ・おもしろいの一言。達者です! |
ブックスター (大阪市立加島小学校) 『まんまるちゃん』 藤本 雅秋/写真 ; 坂崎 千春/文 WAVE出版 | 2 | |
なかよしこよし (大阪市立日吉小学校) 『つみきのいえ』 加藤 久仁生/絵 ; 平田 研也/文 白泉社 | 2 | ・初々しくてよかった |
アイス (大阪市立大宮小学校) 『カチンコチン!』 新井 洋行/さく ; 小林 ゆき子/え くもん出版 | 11 | ・とてもかわいくて、本の中をゆっくり見せてくれたので、よくわかった。本番なのに、本番はじまってないフリが面白かった。 ・あがってるのか落ち着いてるのかわからない感じがかわいかったです。本の紹介の仕方も上手でした。 |
ウォールイグジット (池田市立いしばし学園中学校、 大阪市立清水丘小学校) 『日本の昔ばなし20話 : 3さい〜6さい親子で楽しむおはなし絵本』 学研教育出版 学研マーケティング(発売) | 10 | ・テンポが良くて、3分間色んな物語がとり入れられていて楽しめました。 ・歌がとっても上手でした |
全体へのご意見など | | ・キンチョーした中でどのコンビ(トリオ)も一生懸命な姿に感動しました。おつかれさまです。 ・皆舞台に堂々と立っていてかっこよかったです。どの子も個性があって本番のために努力した成果を思います。お疲れ様でした! ・みんな漫才としても本の紹介としても完成度が高くてビックリしました。スゴイ!! |
○中学生以上の部
コンビ名 『本のタイトル』著者 出版社 | 読みたいと思われた人 | ひとこと |
コーヒーじゅ~す (尼崎市立立花中学校、 金光八尾中学校) 『大人も眠れないほど恐ろしい初版グリム童話』 由良 弥生/著 三笠書房 | 21 | ・本の内容も良く伝わるネタでとてもおもしろかったです。 ・テンポが良くて、2人のキャラがとても良かったです! |
|
わさびの村(関西創価中学校) 『マララ=Malala』 マララ・ユスフザイ/著 ; パトリシア・マコーミック/著 ; 道傳 愛子/訳 岩崎書店 | 2 |
・時事も入れていてよかったのですが、堅いというか、あがっていたのかな。
|
・緊張しちゃいましたね。めげるな少年!時事ネタとりいれてるのgoodです。 |
scherzando(スケルツァンド) (明星中学校) 『翼を持つ少女』山本 弘/[著] 東京創元社 | | |
|
シャベロットゥー(東住吉高校) 『博士の愛した数式』小川 洋子/著 新潮社 | 3 |
・ネタ忘れ、もったいない!この本だから、忘れないメモ、ほんとうに服にしこんでおいたらよかったのに。 |
|
ゆうまゆうまりょうたもりしま (関西創価中学校) 『ユウキ』 伊藤 遊/作 福音館書店 | 7 | ・かわいくておもしろかった。読みたくなった。 ・将来が楽しみです。これからも頑張って下さい。 |
サクリファイス (東大阪大学短期大学部、 摂南大学) 『シャーロック・ホームズの冒険』 アーサー・コナン・ドイル/著 ; 日暮 雅通/訳 光文社 | 16 | ・やはり安定のおもしろさでした!! |
・よく練られたネタでとてもおもしろかったです。さすが大阪の子!という感じですね。これからもこのおもしろさをあらゆるところで生かして下さいね! |
ファイブチップス (大阪市立淀商業高等学校) 『リアル=REAL』井上 雄彦/著 集英社 | 4 | ・ことばがききとりやすく読みたくなりました! ・本(マンガ)の紹介と漫才のバランスがよかった。マンガよんでみたくなりました。
|
フルフラット(茨木西高校) 『恋仲』 桑村 さや香/脚本 木俣 冬/ノベライズ 扶桑社 | 1 | |
まゆゆ (大阪市立西淀中学校、 滋賀大教育学部附属中学) 『放課後に死者は戻る』 秋吉 理香子/著 双葉社 | 7 | ・ことばがききとりやすく内容も伝わり、すごくよかったです。おもしろかった! ・本の内容を伝えようという想いが伝わりました。聞きとりやすかったです。 |
オニオンズ(文の里中学) 『スピン=Spin』 山田 悠介/[著] 角川書店 | 15 | ・しゃべり口調も聞きとりやすく内容も最後どうなったか読みたくなる感じがとてもよかった。 ・男の子のコンビ、ということで動きの大きいネタが楽しめた。その動きがよく活きる本(バスジャック)で、漫才とBRのよさがかみあっていると思いました。勢いのあるSBR、楽しませてもらいました。 |
チーム猫(関西創価中学校) 『都会のトム&ソーヤ』 はやみね かおる/[著] 講談社 | 1 | ・声が小さくて滑舌が悪くて聞きとり辛かった。「3分」札をすぐに組みこんでいたのはスゴい舞台度胸!ってあれはしこみですか?どちらにしても減点をものともしないのはナイスです。 |
全体へのご意見など | | ・どのコンビも読んでみたいと思わせる内容で良かったです。 ・どのコンビも一生懸命考えて練習してがんばっていたのが伝わって元気をもらいました。 |
続きを隠す<<