大阪市立図書館
 
 
大阪市立図書館
画面下にアクセシビリティツールを表示します   

 
共通メニューなどをスキップして本文へ モバイル版トップページへ
 
 
絵文字:星印は子どもが参加できる行事です
 

図書館からのお知らせ

ニュース/イベント >> 記事詳細

2015/09/01

なつやすみ☆としょかんポイントクイズのこたえ

Tweet ThisSend to Facebook | by お知らせ

なつやすみとしょかんポイント 3つのぴっ!でためよう!












なつやすみ☆としょかんポイントに、たくさんのさんかありがとうございました。

さんかしたみなさんへ、5もんのクイズのこたえをおしらせします!
*こたえのちらしはこちらからいんさつすることもできます
なつやすみ☆としょかんポイントクイズ こたえ(PDF)

「としょかん☆カード R」「としょかん☆カード S」「スーパーとしょかん☆カード Z」のおわたし、たまった ポイント のたしかめかた、大阪市立図書館からあなたへのメッセージについては、なつやすみ☆としょかんポイントにさんかしたみなさんへ のページをみてください。
    

点線
【クイズポイント】

〔1〕おおさかしりつとしょかんの キャラクター OMLIN(オムリン) はどれ? 
こたえは  
    

1. OMLIN    2.なにワン    3.ブッくん

1番
 絵文字:虫眼鏡 大阪(おおさか)市立(しりつ)図書館(としょかん)はえいごで「Osaka Municipal Library」とかきます。それぞれのさいしょのもじOMLをくみあわせてうまれたのがOMLIN(オムリン)です。
あたまがO(Osaka)、本(ほん)がM(Municipal)、からだがL
(Library)です。
ちなみに、2.は「なにワン」、3.は「ブッくん」です。

点線

〔2〕おおさかしりつとしょかんは いくつ?
こたえは
  1.24こ   

  

 絵文字:虫眼鏡 大阪市(おおさかし)には、24の区(く)があり、ひとつの区(く)にひとつずつ、ぜんぶで24のとしょかんがあります。

点線

〔3〕だい4かいの One Book One OSAKA(ワンブックワンオオサカ)に えらばれた えほんのなまえは?

『100かいだてのいえ』の画像
『100かいだてのいえ』いわいとしお/作 偕成社 


こたえは 1.
100かいだてのいえ
  
    







絵文字:虫眼鏡 作者(さくしゃ)いわいとしおさんからのメッセージ、Jリーグセレッソ大阪(おおさか)アンバサダーの森島寛晃(もりしま ひろあき)さんによる発表動画(はっぴょうどうが)は、One Book One OSAKA(ワンブックワンオオサカ)のホームページでみていただけます。

みんなでつぎのOne Book One OSAKA(ワンブックワンオオサカ)(大阪(おおさか)の1さつのえほん)をえらんでね!
すきなえほんをかいて、とうひょうしてください。

点線

〔4〕天王寺動物園(てんのうじどうぶつえん)の ふるい えはがきです。きりんたちのなまえは?


天王寺動物園えはがき
大阪市立図書館デジタルアーカイブ より


こたえは 1.キンチャン と リンチャン   

 

  絵文字:虫眼鏡 キンチャンとリンチャンは、昭和(しょうわ)8年(ねん)に、天王寺(てんのうじ)動物園(どうぶつえん)にきました。
ハルカスと幸弥(こうや)は、今(いま)の天王寺(てんのうじ)動物園(どうぶつえん)にいます。
ルルコとキリカは、『ももいろのきりん』(中川李枝子(なかがわりえこ) 福音館書店(ふくいんかんしょてん))にでてきます。ももいろのキリンのなまえがキリカです。

点線

〔5〕 あさがおのつるは 右(みぎ)にまいているけど、 ぎゃくにまくと どうなるの?

こたえは 1.右(みぎ)まきにもどる 

 絵文字:虫眼鏡 図書館(としょかん)にある多機能(たきのう)OMLIS(オムリス) (キーボードのついているパソコン) で 【調(しら)べものをする】のなかから「ルーラル電子図書館(でんしとしょかん)」をえらんでね。
画面(がめん)のしたのほうにある「しらべ学習館(がくしゅうかん)」→「そだてる」とクリックして、「学年(がくねん)別(べつ)オススメ植物(しょくぶつ)」のなかの「アサガオ」をクリックしてみよう。
「アサガオのつるを逆(ぎゃく)に巻(ま)いたら(つる巻(ま)き運動(うんどう)) 」
のなかにこたえがあります。
アサガオのまきかたは右(みぎ)まきときまっているので、はんたいにまきつけても、新(あたら)しくのびるくきは、右(みぎ)まきにまきついてのびていくのだそうです。

ルーラル電子図書館(でんしとしょかん)のつかいかたは多機能(たきのう)OMLIS(オムリス)のよこにおいている、
「自由研究(じゆうけんきゅう)にべんり!簡単(かんたん)につかえる!ルーラル電子図書館(でんしとしょかん)」のちらしもみてね!
多機能OMLIS(たきのうオムリス)は、だれでもじゆうにつかえます。 


自由研究にべんり! 簡単に使える!ルーラル電子図書館.pdf(683 KB)
なつやすみ☆としょかんポイントのおしらせ


点線
09:15 | こどものための行事